ブックマークはトップページにお願いします。

最新情報!

遅くなりました
8月のカレンダー
アップしました。
花火もう見ましたか?
どど〜んとクマムシ
人気も打ち上げ
ましょう!!






9月16日発売の雑誌「AERA」に工房長のインタビューが掲載されました。


フォトギャラリー、進化系統樹UP!

※このサイトのクマムシオニクマムシをモチーフとしています。



メール連絡先:aizukobo@yahoo.co.jp

クマグルミ(クマムシのヌイグルミ)はAizu工房で産まれました。
© Aizu Kobo since 2005.

このサイトはIEでの表示に最適化されています。
他のブラウザでは表示が乱れることがありますがご了承ください。

8月8日(金)深夜日本放送の
中川翔子のギザサイエンスで
クマムシの研究室が取り上げられる
ようなので、聞いてください〜
ギザカワユスって言ってくれます
かね〜楽しみです。

Topページのカウンターで
9064(クマムシ)を踏んだ方
aizukobo@yahoo.co.jpに連絡ください
クマムシナンバー記念の粗品を
用意してます。みなさん張り切って
踏みましょう。

日本科学未来館の企画展
「エイリアン展-モシモシ応答ネガイマス。」
クマムシが展示されるみたいです。
ミュージアムショップでクマグルミが
売っているので是非この機会に手に入れて
下さい。

今週の土曜日NHK教育テレビ
午前9:15分「科学大好き土曜塾」で
虫のビックリ能力特集が再編放送
されるそうです、クマムシも出てくる
と思うのでぜひ見てください。

Topページの7000hitを踏んだ方
aizukobo@yahoo.co.jpに連絡ください
記念クマグルミを差し上げます。

6000ヒット突破しました。
ありがとうございます。

10月6日の科学大好き土曜塾(NHK教育朝9:15〜)にクマムシが登場します。
クマグルミの特大も出るのでぜひ観てください。

カウンターの4321番突破しました。次は5000hitです!

 デザインフェスタ無事に終了!
沢山の方に来ていただき、とてもありがとうございました。
これからも精進しますのでどうぞよろしくお願いします。


今年もデザインフェスタ(Vol.25)に参加します!


3333hit突破しました!
 いつもAizu工房ホームページに来てくださって有難うございます。
 次回もよろしくお願いします。

2222HIT突破しました。
 Aizu工房では1000hitごとに心を込めた粗品をプレゼントさせて頂くことにしてます。
 沢山の方が見て下さるお陰でAizu工房は2222hitを突破しました。有難う御座います。
2222hitを踏んだ方に粗品を送らせて頂きたいと思います。
 2222hitを踏んだ方は到着まで少しお待ちください。可愛がってあげてくださいね。

第1回クマムシ研究会終了!
 2006/12/2 (土)に行われました、クマムシ研究会は約120人の方が参加されました。
 クマムシがTunなり、そして元に戻っていく様子をリアルタイムでスクリーンで見ることが出来たり、Tunの耐性についての最新研究成果の話があったり、はたまたクマムシ本の制作秘話があったりと大変盛況でした。
 また、Aizu工房、工房長によるクマグルミの進化の話も、大変好評でした。

第1回クマムシ研究会開催!
 初めてクマムシの研究会が開催されることになりました。
 クマムシ研究者の方々による一般の方向けのクマムシについての熱い解説を聞くことが出来ます。ちょっとアカデミック気分で今、人気急上昇中なクマムシの事を知る事が出来るチャンスです。
お時間がある方は参加してみては?
 クマムシの顕微鏡観察クマグルミの展示、そしてクマムシ飴!の展示も行われます。

 日時:2006/12/2 (土) 13:00-18:00
 場所:東京大学 本郷キャンパス・理学部2号館
 会費:無料(懇親会への参加は要事前登録・有料)

 詳細はクマムシゲノムプロジェクトクマムシ研究会のページで見る事が出来ます。

 AIZU工房、工房長もクマグルミについてお話しする予定です。

クマグルミ、メディアに登場
 クマグルミが立て続けにメディアに露出してます!
 大阪の毎日放送さんの「ちちんぷいぷい」を始め、日本テレビさんの「ラジかるッ」にもクマグルミが登場しました。ラジかるッの方は一瞬の登場でしたが・・・

AERA掲載
 雑誌の「AERA」にAIZU工房が掲載されました!
 工房長が取材を受けて「クマムシ愛」とクマグルミを作るに至った思いを語っています。

 

クマムシ本絶賛発売中


 上記の通り、鈴木忠先生クマムシの本クマムシ?! 小さな怪物」が岩波書店さんから好評発売中!!あまりの好評ぶりに増刷が続いているとか。
 その愛くるしい姿と、それとは裏腹の凄い能力から、興味を持つ人が増えつつあるクマムシ。そのクマムシについて初めて分りやすく熱く語られた本です。
 ちょっと興味を持っている方や、aizu工房を通じて知った方もこの本をちょっと手にとって見れば更なるクマムシの魅力に魅せられるはず!


 クマグルミ完売!!

Aizu工房はデザインフェスタ vol.23に出店しました!!
デザインフェスタに向け全工房員、馬車馬の如くクマムシグッズ製作しまして、何とか出店に間に合うことが出来ました。

 クマムシのぬいぐるみ:クマグルミとクマT-シャツの販売をしましたがデザインフェスタの終了数時間を残して、クマグルミ完売しました。

 デザフェス開始直後からたくさんのお客さんがクマグルミをカワイイと気に入ってくださり、あっという間にたくさんいたクマムシ達が新しい飼い主たちに引き取られて行きました。

 21日にデザフェス内で行われました1walkファッションショーも大変盛況で皆さんに笑って喜んで頂けたのが嬉しかったです。

 クマグルミ達を引き取ってくださった皆様そして、見て下さった皆様、本当に有難うございました。


LiarCherryさん企画のイベント『Healin' Feelin'』
とのコラボ終了!!

 4月30日に渋谷の宇田川カフェ"Suite"で17:00より開催された、癒しと刺激をテーマにしたイベント『Healin' Feelin'』クマムシのヌイグルミ(クマグルミ)の先行販売が行われました!!

 もともと10体限定という販売でしたが、いきなり完売!
 中には買いに来た時には、もう無かった方もいたようです。ごめんなさい。

 会場にはクマムシってなに!? 超可愛いくね?。
などど、大絶賛の声が響きました。

 トリビアの泉などのテレビ番組で紹介され、NASAや各国の研究機関も注目する凄い生き物クマムシをAizu工房ではアーティスティックな癒しキャラとしてディフォルメし、グッズを作成。そのカワイイ姿は子供から大人まで人気上昇中です。すごいんですよ!